~ランチ・・・オムライス~
子どもたちの「おかわりー」や「おいしかったー」や
空になったお皿は私の元気のもとです。
小さい子どもたちのために、高校生がイラストを描いてくれました。トマトやアスパラガスは苦手な子いるかな…と思いきやぱくぱくと完食です。マヨネーズやドレッシングなしの素材だけの味もおいしいです。
寄付でたくさんのたまねぎを頂きました。本当にありがたいことです。本日は紫たまねぎのスライスを添えた唐揚げとポテトです。
~本日はセルフお好み焼き~
子どもたちがそれぞれ具を混ぜて焼いてmyお好み焼きに挑戦しました。
ホットプレートのまわりは子どもたちが興味深々でひっついて離れません。
焼き上がったお好み焼きに子どもたちは嬉しそうです。
おかわりもしてお腹も満足です。
頂いたキャベツがたっぷり入ってます。
心×ごはん
皆で食卓を囲む時間は心も緩んで温かい気持ちになります。
「おいしい」と感じて声に出せることってあたり前のようだけど、素敵なことです。
作ってくれた人への感謝。
頂いた方への感謝。
食べ物への感謝。
おいしく食べることができる健康な体にも感謝。
「おいしい」には感謝がいっぱい詰まってると思います。
私たちスタッフは食事を作る時、成長期や思春期の子どもたちがお腹いっぱいになって、尚且つ栄養バランスの摂れた料理を試行錯誤しながら作っています。時には苦手なメニューも出てくると思いますが、色んな料理や味を知って欲しい、そういう思いがあります。
作り手である私たちは、食材を無駄なく使い、出来るだけ廃棄が少なくなるように「もったいない」と「感謝」の気持ちを持って今日もごはんを作ります。
丸亀 おひさま荘 指導員 加地三千代