人と人とのコミュニケーションの難しさや相手に対しての表現の仕方の難しさを日々痛感しています。
私の場合勤務が夜だということもあり、ほんの数時間しか子どもたちとコミュニケーションをとる時間がありません。
幼児さんとはほとんどと言っていいくらい関わるt時間がないこともあったりします。
小中高生とは、コミュニケーションであ変わることができるのですが、
高校生は私が勤務する時間帯はみんなゲームに夢中になっている時間なので、会話すらすることが難しい状況だったりします。
私自身ゲームなどに関心があって、いろいろとアドバイスや一緒になってゲームを楽しめたりしたらそこでコミュニケーションも弾んだりするんだろうな~!!と感じます。
また、昼間の子どもたちの様子を引継ぎなどで知るのですが、夜に会う子どもたちとは違った様子がうかがえます。
そんな子どもたちの昼と夜の違いに戸惑うことがよくあるのですが、
そんな時は同年代のスタッフたちとコミュニケーションを取り合ってアドバイスをよくもらったりしています。
そうすることで、彼らともコミュニケーションを取りやすくなったりもしています。
これからもまわりのスタッフたちに助けてもらいいながら彼らとも付き合っていきたいと思っています。
おひさま荘 きむ