「わっかっか」に来て、2か月少し経ちました。4月からゴールデンウイークを挟み、今年は、早い梅雨入りになりました。暑さも厳しそうですね。
「開放日」どんな若者が来所するかな?と、楽しみにしていました。(ワクワク、ドキドキ)
話題についていけるか?いろいろな不安も正直ありました。
みんな、気さくにいろいろな話をしてくれています。社会人になって困ったこと、一人暮らしをしてみて思ったこと、今の生活、これからのこと、過去のこと、一人ひとり考えていることは、たくさんあります。言葉に出して話してみて、気がつくこともありますね。
「分かってくれている人がいることが安心。」という言葉には、深くうなずきます。そして、その言葉に元気をもらえます。いろんなことを理解して、そして失敗しても困難に出会っても、話を聴き一緒に歩んでいけたらなあと、思いながら毎日を過ごしています。
誰の人生にも、苦しいとき、もう、どうしてよいかわからないような困難・試練にぶつかることがあります。そのときに、誰かに助けを求めて、それに応じて一緒に支えてくれる人がいたら、どんなに安心でしょう。
「わっかっか」も、そんな居場所になれたらなあと思っています。何か困ったときや、相談したいとき、疲れた時に、ちょっと寄ってくださいね。「寄り道」は、大切なことです。
「一人ではありません。一緒に考え悩み、話を聴いてくれる仲間がいます!」元気と力をもらって、新しい明日に、新しい自分になれるように、一日一日を丁寧に生きていきましょう。
わっかっか 織野