日々、新しく!

梅雨入りしました。同時に晴れた日は、初夏を思わせる日差しですね。

 

天候によって、空の色も雲の様子も変わりますね。その日の気分も、天候にも左右されるかもしれません。自分だけのゆったりできる時間や空間をときどき、味わってみませんか?

真っ赤な夕焼けからは、明日に向けて新しい力を、晴れた初夏を思わせる青い空からは、さわやかな理性的な気持ち、雨上がりの虹からは、いろいろなカラーの表現豊かなユーモアや希望を想像してみるだけでも、少し気持ちが変わってくるかもしれません。

 

木々にしたたる雨のしずくからは、フワフワしたしゃぼん玉を想像したり、キラキラ輝く流れ星に願い事をかけてみたりするなど、自然の中に身を置いて、その色合いやささやかな季節の移り変わりを感じてみるのも、心身の緊張がほぐれる方法かもしれませんね。

開放日やわっかふぇも、そんな憩いのひと時になれたらなあと、願っています。

 

今日の失敗や、疲れを明日まで持ち越さずに、「新しい自分」に「新しい朝に」、日ごとに変えられていく体験ができたらなあと思っています。

イギリスの作家ジョージ・エリオットは、「なれなかった自分になるのに、遅すぎることはない」と言っています。大人になっても、人は成長し変わり続けることができます。

固く閉ざさざるを得なかった心や、苦しかったこと、忘れたいこと、また、今の楽しさや夢、たくさんいろいろなことを話しましょう。

いろんな想いを話して、すっきりして、「新しい明日」に向かって、心の扉を開く元気を持ち帰ってくれることを願っています。  

わっかっか 織野順子